« PIE(PHOTO IMAGING EXPO 2006) | トップページ | 桜、咲きました »

雪城玲 at 逗子海岸

逗子海岸で、”雪城玲”さんの撮影会(Studio Swallowtail)でした。

雪城玲さんは、初撮影になります。初めて撮影するモデルさんの場合、少し緊張するものです。彼女自身も撮影会初参加だそうで、最初は少し緊張気味の様子でした。

写真は非常に正直で、お互い緊張した感じが、たまらない雰囲気を醸し出すようで、撮影会開始直後のカットに色濃く表現されている。

雪城玲さんを共に撮影した神田川さんの雰囲気が、その場を和ませてくれたので、非常に助かりました。

Img_1013_2 雪城玲さんは、モデル初挑戦の割には、目線や顔の向き、身体の方向等に色々注意しているようで、撮影する前に盛んに声を掛けてきてくれたのが、好感を持てるし、モデルとしての気構えは出来ているのだと感じた。

逆に言えば、自分が明確なイメージをモデルに伝える必要があるのではないかと、反省もする。

今回の撮影では、1つ試した事がある。今までは、露出優先モードでの撮影が全てであったが、シャッター優先モードでの撮影を多数行ってみた。

写真誌を見てると、結構、シャッタースピードを遅めにしてモデルを撮影しているのを目にする。髪が微妙にふわっと揺れる感じを表現してみたかったが、残念ながらここで発表する程のものは撮影出来なかった(上の写真は、露出優先モード)。次回の課題がまた1つ増えた・・・

撮影会に参加する度に色々と課題が生まれてくる。写真が一生涯の趣味にしている人々の気持ちが少し理解できる。最高のものは、一生掛けても撮影出来るかどうか解らない。だから楽しくもあるのだろう。

ただし、今回の成果もある。

お気に入りのモデルさんが1人増えた。彼女の憂いだ表情がとても良い。今後も飽きずに、モデル家業を続けてもらいたいものだ・・・(今回の写真は近日Hpにてアップ予定)

« PIE(PHOTO IMAGING EXPO 2006) | トップページ | 桜、咲きました »

撮影会日誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/1177356

この記事へのトラックバック一覧です: 雪城玲 at 逗子海岸:

» 逗子 [Studio Swallowtail]
家から可成り遠いので早めに家を出たら9:30前に逗子駅に着いてしまいました。(^... [続きを読む]

« PIE(PHOTO IMAGING EXPO 2006) | トップページ | 桜、咲きました »

無料ブログはココログ