« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 水野莉佳 撮影会(西新宿界隈) »

遊希ひなた 撮影会(昭和記念公園)

主催:Studio Swallowtail  撮影モデル:遊希ひなた  撮影場所:昭和記念公園

_img_4913 そろそろ昭和記念公園も春の装いになるかと期待したが、まだまだ春は遠いようだ。真冬を思わせる体感温度のなかでの撮影は非常に体力と根気が要求される。

遊希ひなたさんを撮影するのは、昨年11月以来となった。あの時は豪雨の中、逗子海岸での撮影。非常に寒かった記憶が蘇る。今回も寒い中随分と頑張ってもらった。

昭和記念公園は都内でも最大級の敷地に、彩り豊かな草花が咲き誇ってくれる。この日は早咲きの桜が随所に咲いていた。花をバックにボケさせたいが、桜の木の場合、花の位置が高すぎてモデルの立ち位置との関係が悪すぎる。左の写真は自分が寝転がり、ひなたさんに前屈みになって貰っての撮影とかなり無理をしたシーンだ。

_img_4980 本当なら背丈の低い草花が良いのだが、そちらのエリアでは一般入場者が多く落ち着いて撮影が出来ないのが容易に想像できる。

昭和記念公園での撮影は何度か行なっているが、どうしても一般入場者の少ないエリアでの撮影になってしまう。つまりは彩りの少ないエリアである。ストリート撮影と違い公園での撮影の魅力は綺麗に整地された草花との競演(前ボケや後ろボケ)ではないかとも思う。

しかしながら前述したように、そのようなエリアは人が多いのも事実。撮影は決して見世物ではないので、そのようなシチュエーションでの撮影は素人のモデルさんにも多大な負担を掛けてしまう。

結果とし良い作品は生まれないだろうとゆうのも想像できる。

« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 水野莉佳 撮影会(西新宿界隈) »

撮影会日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/5746566

この記事へのトラックバック一覧です: 遊希ひなた 撮影会(昭和記念公園):

« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 水野莉佳 撮影会(西新宿界隈) »

無料ブログはココログ