« 紫陽花(神代植物公園) | トップページ | 水野莉佳 撮影会(お鷹の道) »

浴衣撮影会 中山法華経寺

主催:Studio Swallowtail  撮影モデル:水野莉佳/百井こずえ  撮影場所:中山法華経寺(千葉)

Img_6340_1 関東地方が梅雨入りした後の撮影会。当初は雨を心配していたが、雲一つ無い快晴で真夏を思わせる日差しだ。薄曇り程度ならしっとりとした空気感が漂うのだろうが、強い日差しの中では浴衣の反射率も手伝って、露出オーバー気味の写真を量産してしまった。

雨が降ってしまっては仕方が無いが、梅雨には梅雨の雰囲気が欲しいものだ。湿った空気の中で少し陰鬱な作品も年間を通して考えたときには、良いバランスになるのではないかと思える。水野莉佳さんとは、季節が変わる毎に撮影していいるので好いチャンスを逃してしまった感じがする。

今回は意に反して、”囲み撮影”になってしまい撮影前にイメージしていた事が実践出来ずに終わってしまったのも残念な事。

まともに撮らないと言っては失礼かも知れないが、浴衣の模様や帯の彩り、襟足や髪飾りなどに注目して撮影をしたいと思っていたが、近ずく事も思うように出来ないのが今日の雰囲気。

Img_6335_2水野莉佳さんにも少し気お使わせてしまった感じがあった。

今回の撮影会には、バリエーションを豊富にする事をテーマとしていたが、90mm前後の焦点距離と一方向性からの写真が揃ってしまった感じがし、お世辞にも満足出来る作品にはなっていないのが残念。

風景写真家の前田晃氏が「バリエーションの重要性」(隔月間誌:風景写真)と題したコラムを掲載していた。

"写真を組む"とゆう観点から、写真の方向性(求心的/遠心的)を解説していたのを読んで、ポートレートにも応用してみたく挑んだ今回であったが、次回以降に持ち越しとなってしまった。

注)掲載されている写真は水野莉佳さんです。

« 紫陽花(神代植物公園) | トップページ | 水野莉佳 撮影会(お鷹の道) »

撮影会日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/6808299

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣撮影会 中山法華経寺:

« 紫陽花(神代植物公園) | トップページ | 水野莉佳 撮影会(お鷹の道) »

無料ブログはココログ