« アンリ・カルティエ=ブレッソン しられざる全貌 | トップページ | 海老澤一恵 撮影会(等々力渓谷) »

遊希ひなた 撮影会(ひまわり広場)

主催:遊希ひなた  撮影モデル:遊希ひなた  撮影場所:ひまわり広場(神奈川/座間)

Img_6679 遊希ひなたさん自主開催の撮影会に参加しました。先月(7月)は週末になると雨が降ったりで撮影自体、約1ヶ月半ぶりになります。

昨年同所に向日葵を撮影に行った時、複数の撮影会と思われる団体が撮影をしていた。その時「こんなロケーションで撮影会も悪くないな」と思ったものでした。

遊希ひなたさんも”ひまわり畑”での撮影を望んでいた様で今回自主開催に至ったのだそう。折角の望みのロケーションでありながら、初めての撮影するモデルでは、一からコミュニケーションを取らなければならないが、何度か撮影している遊希ひなたさんなら、その辺の心配もないので自分的には、”渡りに船”でした。

Img_6719

真夏の太陽の下での撮影。白飛びしない程度に露出を合わせながらの撮影。EOS 5Dの評価測光は比較的当てに出来ると思うが、それでも逆光気味のシーンではスポット測光と評価測光をケース毎に使い分けての撮影になった。

モデル撮影会では多分初めてだと思うが、PLフィルターも使ってみた。晴天の青空と向日葵を背景に、遊希ひなたさん曰く”竹内結子”風の撮影ができた。

今回の撮影会に対しては、色々と撮影シーンを事前に思い描いて参加した。現場では意外と背の低い向日葵ばかりであったりと予想外の所はあったが、かなりイメージに近い撮影をしていくことが出来たのは大変満足している。

ひまわりを顔に見た立ててみたり、なるべく手を大きく広げたアクションを要求してみたりと、今までの自分のポーズパターンには無い事も沢山撮影してみた。

なるべく直線や曲線を意識してみたのだが極端に平行線を崩してみたりと、自分的にはかなり挑戦的な写真も撮ってみた。Img_6752

Img_6743

« アンリ・カルティエ=ブレッソン しられざる全貌 | トップページ | 海老澤一恵 撮影会(等々力渓谷) »

撮影会日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/7519936

この記事へのトラックバック一覧です: 遊希ひなた 撮影会(ひまわり広場):

« アンリ・カルティエ=ブレッソン しられざる全貌 | トップページ | 海老澤一恵 撮影会(等々力渓谷) »

無料ブログはココログ