« 震生湖 | トップページ | MAGNUM PHOTOS/世界を変える写真家たち »

田中かおり 撮影会

主催:エフ・スタイル  撮影モデル:田中かおり  撮影場所:戸山公園(東京)

Img_8382_2 久しぶりにモデル・ポートレートに参加してきた。丁度1ヶ月前に撮影した田中かおりさん。

先日購入したCarl Zeiss Distagon T* 2/35mmをモデル・ポートレート初参戦。マウントアダプターを使用している関係上、MF(マニュアル・フォーカス)でピント合わせをしなければならない。元々、Distagonを購入した切欠は、絞った時のシャープな絵作りが気に入った事であり、モデル・ポートレート特有の絞り開放域での撮影を目的とした訳では無かった。

自分の好みもF4.0~F5.6辺りを中心に撮影を行なう事が多い。だからと言ってシビアなピント合わせが不必要な事ではない。

撮影当初は、ピントの事ばかりが気になってしまい、思うような構図作りが出来なかった。

初めての35mm単焦点レンズなので、35mm域を生かした構図をと思っていたが、自分のイメージと実際の絵作りには大きな溝があり、思い描いた作品に仕 上がらない。

Img_8468_2そんな中でも試してみたかったのが、自分の影を写し込むこと。

先日、広河隆一氏の「人間の戦場40年」展をコニカミノルタプラザまで見に行った際、偶然隣のブースで在日外国人フォトグラファーの個展を見る機会があった。その作品には、自分の影を写し込んだスナップ写真が数点あった。ポートレート等では、自分の影や不要なものを極力写さない努力をするかと思うが、影が長い冬限定の作品として面白いのではないかと思う。

Img_8481 前日から激しい雨が明け方まで降り続いていた。そのような日は、気持のコンディションを維持するのが難しい。

« 震生湖 | トップページ | MAGNUM PHOTOS/世界を変える写真家たち »

撮影会日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/9542659

この記事へのトラックバック一覧です: 田中かおり 撮影会:

« 震生湖 | トップページ | MAGNUM PHOTOS/世界を変える写真家たち »

無料ブログはココログ