« 蕎麦の花と秋桜 | トップページ | 水野莉佳 撮影会(at 月島) »

秋色合わせ~国営武蔵丘陵森林公園

しそ科の植物”コリウス”。カラフルな色模様を見せている国営武蔵丘陵森林公園へ。

Img_1871 東武東上線「森林公園駅」から路線バスで10数分。国営武蔵丘陵森林公園の西口に到着。駅から南口への直通バスが出ているが、南口からコリウス・ガーデンまでは可也歩きそうなので、西口着の路線バスをえらびました。

コリウス・ガーデンには10時頃到着しましたが、意外と人も疎らで小1時間程、ゆっくりと撮影が出来た。

Img_1884

秋の日差しを浴びたコリウス。綺麗に輝いていました。

当日は思った程、青空が続かず午後からは雲が出始めたので、早起きした甲斐がありました。

風景撮影は早起きが鉄則です。

近づいて見ると、少しグロテスクは葉模様のコリウスですが、遠目に200mmレンズで狙うと綺麗な色模様が出来ます。

ガーデンなので、小道がありますが午前中は散策する人も少なかったので人影が無くなった時を狙えば結構絵になります。

Img_1899 午後からは、コスモス畑に移動。

広さ的には、昭和記念公園の方がスケールが大きいですが、人も少ないので撮影はし易いです。

Img_1910_4 花撮影は90mmマクロレンズが基本でしたが、200mmレンズで切り取ってみました。絞り開放F4ですが、上手く狙えば十分背景をぼかして柔らかい写真が撮影出来ますね。

Img_1919 90mmマクロでも撮影してます。

此方は定番の”逆光”、”絞り開放”です。

Img_1889 起伏の激しい公園内では、秋も色づいて来てました。

« 蕎麦の花と秋桜 | トップページ | 水野莉佳 撮影会(at 月島) »

フォトトレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/24477304

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色合わせ~国営武蔵丘陵森林公園:

« 蕎麦の花と秋桜 | トップページ | 水野莉佳 撮影会(at 月島) »

無料ブログはココログ