« 蝋梅(神奈川県/極楽寺) | トップページ | 白梅 »

チャンスは1度

再び奥日光へ。
2月に行こうと計画していたのですが、暫く寒い日が続いたので竜頭の滝も凍っているかなと思い立ち日帰りで撮影してきましたが、竜頭の滝はダメでした。
一部凍結しているのみで、あまり絵にならなかったです(泣)
竜頭の滝は中央に大きな岩が目立ち過ぎるので、雪でも降り積もってその印象を消し去ってくれないと、正面からは撮りにくい感じがします。

早々に引き上げ、滝脇のお店で昼食を。

お店の方に聞いてみると、近年は全面凍結はしないそうです。
あまり考えたくないけど、これも温暖化の影響なのでしょうか。
このまま温暖化が続くと近い将来は、桜が満開になる事が無いなんてニュースも聞きました。

その後、戦場ヶ原まで足を延ばす事に。
赤沼茶屋のバス停辺りにある入り口から、雪に埋もれた木道を頼りにスタートする事に。

途中、小田代原方面に分かれる道がありそちらに行こうとしたのですが、足がズボッと埋まる。
此方はスノーシューが無いと危険です。
来年はその辺りの装備も検討しようかな?

木道を歩いている途中に、木々の合間から戦場ヶ原を粉雪が舞い上がり一面が白いベールに包まれる光景を目にしたので、何とか開けた所に出ないかと、1時間程歩きポイントを探しました。

Img_3144 2時頃にようやく見つけたポイントで待つ事に。

1時間半程待つが、あの光景には再開出来ませんでした。Img_3146

何度か強い風が吹いたが、地吹雪の様な光景にはなりません。
自然は難しい生き物なのですね.....

マイナス5℃の中で待つのも限界が。
日が暮れ始めた3時半頃、残念ながら帰路に.......

来る時は木道を擦れ違う人も沢山居たのですが、流石に日が暮れ始めた帰り道では、誰も居ません。

雪に埋もれた木道を踏み外し(実際来る時に2度程滑らせました)、足でも挫いたら確実にヤバイなと不安を感じましたね。

« 蝋梅(神奈川県/極楽寺) | トップページ | 白梅 »

フォトトレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/27267987

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスは1度:

« 蝋梅(神奈川県/極楽寺) | トップページ | 白梅 »

無料ブログはココログ