« 2009年 春 桜~青梅/梅岩寺 | トップページ | 2009年 春 桜~上発知のシダレサクラ »

2009年 春 桜~光厳寺(あきる野市)

Img_3715早朝武蔵五日市駅に到着。既に沢山のハイカーがバス亭に並んでいた。2番乗り場のバスに乗車して10数分、戸倉のバス停で下車しさらに坂道を10数分歩くと、光厳寺に到着した。

先週(4月4日)同地を訪れた時には、まだ蕾が膨らみ始めた程度で、開花まで時間が掛かるなと感じたが、暖かい日が続いたこの一週間で急激に開花が進んだらしく、満開状態。

Img_3700 樹齢400年とも言われる山桜は、長い年月を生き続けた風格するら感じる姿を見せていた。

午前中に撮影に行くと逆光気味なポジションになってしまうが、午後には沢山の人出が予想され、山桜の前庭が狭いので思うような撮影が出来そうになく、午前中(朝早く)の撮影も仕方が無いかな。

到着した時には、既に数名が撮影しており朝の挨拶を交わし気持ちよく撮影が開始出来た。

Img_3707_2 山頂部から見える背景を大きく取り入れたかったが、ハレ切りをする用意が無かったので思うようなポジション取りが出来なかった。

また、手前の柵と柵手前に陣取った写生をしている方をフレームインさせるか悩み所でした。

人工物をフレームインさせるのはダメではないと思うが、山桜の前庭が狭く、引いて撮影すると色々なものが入り過ぎてしまうので、なるべく山桜以外のものが入らないようにしました。

Img_3720 しかし、今にして思うと、もっと回りの情景を説明出来るような構図でも良かったかなと反省してます。

寄っての撮影は山桜(一本桜)の力強さは表せても、長きを生き抜いた雄大さが感じられない気がします。

このような地に撮影に行くと毎回残念に思うのが一部輩のマナーの悪さです。

この日も柵内に入って撮影している輩がおり、柵が設置されている意味が理解出来ないようだ。

« 2009年 春 桜~青梅/梅岩寺 | トップページ | 2009年 春 桜~上発知のシダレサクラ »

桜撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/29081583

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 春 桜~光厳寺(あきる野市):

« 2009年 春 桜~青梅/梅岩寺 | トップページ | 2009年 春 桜~上発知のシダレサクラ »

無料ブログはココログ