« 花菖蒲~県立四季の森公園 | トップページ | 紫陽花 »

人と自然の関係は、複雑です。

神奈川花の100選にも選ばれている「浄徳院」近くの菖蒲園へ行って来ました.....

道すがら浄徳院の場所を尋ねたところ「菖蒲園は手入れをしていないみたいだよ」と言われ、不安になりましたが折角来たのだからと思い行ってみることに。

浄徳院を過ぎ、林を分け入る小道を暫く歩くと

「無残」

数株の菖蒲が残っているだけで、傍らの御堂らしき建物もボロボロでした。
夜には蛍祭りをやっているそうですが、幽霊でも出て来てもおかしくない雰囲気です。

人が手を加えて美しくした自然(光景)は、永遠に人の手を必要とするのでしょうかね?
人は自然に係わり合いを持つべきでは無いのでしょうか?

複雑ですね 。

« 花菖蒲~県立四季の森公園 | トップページ | 紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/29982154

この記事へのトラックバック一覧です: 人と自然の関係は、複雑です。:

« 花菖蒲~県立四季の森公園 | トップページ | 紫陽花 »

無料ブログはココログ