« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 2010年 春 桜~須坂の桜 »

2010年 春 桜~発知のヒガンザクラ

昨年の同じ日は、発知のヒガンザクラはすっかり葉桜になっていた。

今年は満開。

Img_6123_2

JR沼田駅のバス停には、カメラや三脚を持った方々が朝早くから居ました。今朝の地元紙に見頃を迎えた発地のヒガンザクラの記事が掲載されていたらしいです。

現地(下沢橋バス停)より、徒歩で数分の所。小高い丘の斜面に発知のヒガンザクラは鎮座してました。

遠目に見ても迫力がある、ボリューム感。

丘の麓付近には、沢山の写真家達の姿が見えるけど、桜の周辺には柵があり撮影時に人影が気になる事はなさそう。

しかし、近くに一本の電柱があり、電線が微妙に気になるな~。

70-200mmF4で、遠目から撮影開始。

桜の場合、少し遠目から望遠系のレンズ撮影した方が、桜のボリューム感が出て良い感じに撮れる気がする。

近くから肉眼で見る分には迫力もあるが、近場から広角系で撮影してしまうと、枝の合間の空間が開きすぎて見た目の迫力が出難い。

桜の根元から超広角系で狙うと迫力も出るが、中途半端な距離は禁物だろう。

Img_6136 とにかく空が青かった。

« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 2010年 春 桜~須坂の桜 »

桜撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/34417121

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 春 桜~発知のヒガンザクラ:

« チューリップ 昭和記念公園 | トップページ | 2010年 春 桜~須坂の桜 »

無料ブログはココログ