« すず撮影会(宮の平) | トップページ | マグナム・フォト「命をつなぐ」 »

座間「ひまわり」広場

8月11日(水)、座間の「ひまわり広場」へ。

Img_6859 今夏の異常な暑さの為、ひまわりの生育状態が気になるところ。チョット様子見に昼過ぎに家を出る事に。

35℃以上の気温の中、台風の影響なのか風が強く、ひまわりがユラユラ揺れてしまい撮影がし難い。

座間の「ひまわり広場」は、日陰が無いので、この暑さは厳しい。

Img_6867 午後を過ぎると、逆光になってしまうので、午前中の方が撮影には最適。

逆光気味の太陽を外して、先日購入したハーフNDフィルターで露出差を軽減させて撮影しました。

ハーフNDフィルターのグラデーション部分が、意外と判断し辛いに気がつきました。また、フォルダー無しで手持ちで調整するのも難しいですね。

風景撮影で本格的に使う場合は、やはりフォルダーが欲しいです。

L1000075_2Leica D-LUX 4で撮影。  スクウェアーフォーマットがひまわりにお似合い。

8月15日(日)

朝から薄い雲が空一面を覆う。

「青空は期待出来ないかな」と思いつつ、再び「ひまわり広場」へ。

Img_6888 快晴&白い雲にはチョット及びませんでした。

「ひまわり広場」も人気のスポットになってしまい、可也の人出になるので気温も低く人の出入りも少ない朝からが良いでしょう。

Img_6901 タムロン90mmマクロに持ち替えて、「イエロー」な世界を撮影。

Img_6933

今週末もチャンスがあったら再訪したいです。

« すず撮影会(宮の平) | トップページ | マグナム・フォト「命をつなぐ」 »

花撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/36223241

この記事へのトラックバック一覧です: 座間「ひまわり」広場:

« すず撮影会(宮の平) | トップページ | マグナム・フォト「命をつなぐ」 »

無料ブログはココログ