« 秋桜 | トップページ | 日向薬師で彼岸花 »

西沢渓谷

秩父多摩甲斐国立公園内に位置し「七ツ釜五段の滝」を有する渓谷で撮影して来ました。

JR中央線・塩山駅より、9:05発の西沢渓谷行きバスに乗車し1時間で登山口に到着。

L1000104_2

登山口には御食事処、自動販売機があるので安心できます。

L1000103

L1000100

歩き始めの10分程は綺麗な舗装路で、「意外と楽かも?」と思ったのも束の間、

L1000096

この立て看板あたりから可也厳しいアップダウンが続きますね。ハイキングとは言えしっかりとした登山靴を履いてきて正解でした。

L1000094

石が露出した坂道や鎖場も随所にありました。また渓流沿いは濡れた岩場なので慎重に歩かないと滑りそうです。

「七ツ釜五段の滝」に至るまでには、随所に大小さまざまな滝があり色々楽しめます。

往路は一路「七ツ釜五段の滝」を目指して一直線。

Img_7043

登山口より1.5時間ほどで「七ツ釜五段の滝」に到着。

達成感で撮影するのを忘れそうでした。

Img_7044

登山道が狭くて、三脚を立てると山道を塞いでしまうので登山者が居ない隙を狙って撮影になります。五段の滝壺全体を見渡すポジションを見つける事が出来ませんでした。

少しグリーン掛かった水系が澄み渡り、紅葉の季節の渓谷美を想像するとまた訪れたくなります。

撮影後、往路を引き返しながら途中の滝の撮影をしました。

登山道が狭いので他の登山者とすれ違う時は気を使います。あくまでも自分が逆走なので道を譲りながらの復路になります。

Img_7052 午後からは登山者も少なくなるので、撮影はし易くなります。

Img_7062

Img_7057

Img_7073_2

渓谷が紅葉するのが楽しみです。

Img_7070 

« 秋桜 | トップページ | 日向薬師で彼岸花 »

フォトトレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/36836732

この記事へのトラックバック一覧です: 西沢渓谷:

« 秋桜 | トップページ | 日向薬師で彼岸花 »

無料ブログはココログ