« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

香る季節

Img_0620
府中市郷土の森博物館は、梅が満開の見頃を迎えました。随分と遅い満開ではないでしょうか。

早咲きの梅と遅咲きの梅が一度に開花・満開を迎えた雰囲気で、桃源郷とでも表現したらよさそうな空間が現れました。

Img_0637

朝から沢山の人で賑わいを見せる園内。

序盤は、70-200mmを使用して”遠くから引っ張る”撮影に終始しました。

三脚を据えて、見物人が引いた瞬間を狙って撮影を慣行。中々人の列が途絶えることが少なく根気のいる撮影になってしまいました。

Img_0598
Img_0654
昼食を挟んで後半は、100mmマクロを使用して”ふんわりした梅”を狙ってみました。

綻ぶ

Img_0568
3月なってもつぼみの状態が続いていた梅でですが、ようやく綻び始めました。

三渓苑では、早咲き、遅咲きの梅が同時に開花した模様で突如として華やかな雰囲気に変わりました。

『梅と桜が同時に観れて良い』なんて声もありますが、季節は順番に巡るのが自然な姿であり、目まぐるしい日常には毎年変わらない何かがあった方が良いと思う。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

無料ブログはココログ