« 棚田日和 ~埼玉県秩父郡横瀬町「寺坂棚田」 | トップページ | 2013年 紅葉めぐり 蓼科/横谷渓谷周辺 »

2013年 紅葉めぐり 赤城/覚満淵の草紅葉

標高1365メートルにある覚満淵は周囲約1キロ。貴重な高山植物が自生する湿原を形成し、「小尾瀬」とも呼ばれているそうだ。

10時頃に到着した時には、気温18℃くらいでした。
しかし、次第に風が強くなり体感的には12~13℃って感じになって来ました。
少し厚手のアンダーウェアを持参していたので助かりましたが、山は既に冬篭りが始まっています。

Img_3252
鳥居峠まで登ってみました。
峠なので風の通りが良く、三脚を立てるのも辛いくらいの強風に曝されました。

Img_3227
草紅葉の進み具合は丁度良かったです。
今回は覚満淵の草紅葉が撮影目的でしたが、もう少し周辺が色付いているかなと期待はしていました。それを待っていると草紅葉が終わってしまいます。

『秋の息吹』Img_3262

自然観察員の方が、「先日の台風で葉が傷み紅葉する前に枯れて落ちてしまった。今年の色付きは悪いかも知れない」と言っていました。

『彩付く前に、儚くも』Img_3274

Img_3280

『秋彩再生』Img_3296

紅葉する前に落ちた葉が、水辺の揺らぎと秋の日差しによって黄金色に輝いていました。

目に鮮やかな紅葉に出会う事は出来なかったですが、周辺に目を向ける事によって自分だけの紅葉風景に出会う事が出来ました。

« 棚田日和 ~埼玉県秩父郡横瀬町「寺坂棚田」 | トップページ | 2013年 紅葉めぐり 蓼科/横谷渓谷周辺 »

紅葉撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27945/53609645

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 紅葉めぐり 赤城/覚満淵の草紅葉:

« 棚田日和 ~埼玉県秩父郡横瀬町「寺坂棚田」 | トップページ | 2013年 紅葉めぐり 蓼科/横谷渓谷周辺 »

無料ブログはココログ