« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013-2014 初雪

Img_3609
塔の岳に登って2013-2014シーズン初雪を体感して来ました。
今シーズンは、丹沢山系に冠雪があったら、塔の岳から北側斜面に出てみたいと思い、
11月30日、12月14日と続けて塔の岳~丹沢山に登って調整をしておいたので大分楽でした。

Dsc_0001_73
花立山荘付近からアイゼンを装着しましたが、金冷シ辺りまではチョット邪魔だったかな。
塔の岳からの帰路で、アイゼンを装着しない登山者が盛大に滑って転倒していました。
見ている此方が怖くなるので、この時期アイゼン無しでの登山は止めて貰いたいです。

Img_3603
塔の岳山頂は風が冷たく休憩出来る状態ではないので、急いで丹沢山方面に向かいました。

流石に行き交う登山者の数もグッと減ります。

先行した登山者のラッセル後が有り難いです。

Dsc_0011
帰路の時間と体力を考えて、竜ヶ馬場の手前で引き返しました。

Img_3613
丹沢表尾根とは、全く違う雰囲気を楽しめました。
樹氷も多く見れましたし、降雪後に訪れて撮影がしたいですね。






« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

無料ブログはココログ