« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

ゼロ・グラビティ

Keyart_desktop_1280_1024_2

緊張感は半端ない映画でした。

宇宙空間での話しなので、余計な音が無いのも一層緊張感を高めます。
上映時間が91分と短いのも頷けます。
これ以上長いと息が詰まりそう。

色々な事を暗喩(メタファー)する作品らしいですけど、いまひとつ表現出来ていないのか、私の理解力が不足しているのか微妙な作品。

ストーン博士(サンドラ・ブロック)の心理描写とか原作を読む分にはきっと面白そう。
上手く映像で表現出来ていたのか疑いたくなります。

宇宙空間に飛ばされたはずの宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)が着陸用エンジンの機動を促すシーンは、宇宙に対する神秘的なイメージの表れなのかも知れないですが、少し陳腐に感じた。
もう少し、宇宙の雄大さや神秘さを映像で魅せてくれていれば、神秘性も増して感情移入し易かったのにと思う。

163076_1

ラストの地球に帰還するシーンは、もっと丁寧に描いて欲しかった。
再び地上に降り立った人間を観ているとは思えないくらいに感動が薄い。
「これで終わり?」って思ってしまい、折角の緊張感が萎んでいくのが感じられた。

決して詰らない作品では無いと思うだけに、もっと面白く出来なかったのかなと残念な感じ。

殆どが、サンドラ・ブロックの1人芝居なので彼女の演技力が映画の成否を決めそうな作品。
ただ残念な事に、個人的にサンドラ・ブロックが余り好きでは無いのが最大の問題点だったかもしれない。

映画生活:http://cinema.pia.co.jp/title/163076/

奥蓼科 横谷渓谷

Img_3660

冬の奥蓼科・横谷渓谷にて撮影。
年明けの寒波は襲来されていたので、寒さが厳しいかと思って覚悟して横谷渓谷に向ったが、快晴の渓谷は気持ちが良いくらいでした。

Img_3698

快晴ので撮影はし易いのですが、逆に厳冬期の氷柱は少し期待はずれに終わってしまった。

Img_3706_2
帰りに諏訪湖にも立ち寄ってみた。
湖面にうっすらと氷が張っていた。”御神渡り”はまだまだ先のようだ。

Img_3714








初詣~神奈川県/大山

伊勢原駅から神奈川中央交通バスで20分、日向薬師で下車しました。
日向薬師バス停にはトイレや自動販売機もあるので登山出発前の準備には問題ありません。

日向薬師バス停から関東ふれあいの道を辿って大山山頂を目指しました。
8:30スタートで大山山頂に到着したのが11:00前でした。
山頂付近の山道は泥沼のようで可也苦戦しましたが、コース自体は危険箇所も無く問題は無いですね。

山頂にある阿夫利神社で2014年の初詣を済ましましたが、人が多すぎて息つく暇もありませんね。
コンロで湯を沸かす勇気も無いので、直ぐに下山し浅間山を目指しました。

浅間山山頂近くの蓑毛に分岐する場所まで1時間。
ベンチがあったので昼食としました。

日差しもあり暖かいです。

この辺りまで来ると静かです。

その後は、高取山、念仏山、善波峠、吾妻山を経て鶴巻温泉駅まで歩きました。
鶴巻温泉駅到着が15:30でした。

Img_20140106_134511
記事と写真は関係ありません(写真は寒川神社で撮影したものです)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

無料ブログはココログ