« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年 桜紀行 ~長興山紹太寺

何度か訪れた事のある長興山紹太寺。
初めて見頃の枝垂れ桜に出会える事が出来ました。

Img_4164

樹齢推定330年 - 市指定天然記念物。

大きく開いた枝が荒鷲のようで格好が良い枝垂桜です。
箱根登山鉄道「入生田駅」から徒歩で山道を20分程登らなければいけないが、歩道も整備されているので安心できます。

『春が来た』 新宿御苑

久し振りに新宿御苑に行って来ました。
まだまだ風は冷たいですが、日差しは柔らかく春を実感させてくれます。

寒桜が見頃を迎えています。濃いピンクが印象的で視覚にも春を感じます。

Img_4094_2

 

寒桜周辺には、沢山人が集まっていたので少し離れた場所から水面に映る桜色を狙ってみました。

Img_4109_2

黄色もあります。
人通りが無くなる瞬間を狙って粘って撮影していましたが、人物を写し込んだ写真の方がストリーリー性を感じて気に入りました。

Img_4117

久し振りに100mmマクロを持ち出しました。
春になると出番が多くなるレンズです。

Img_4143_2

松田町 河津桜

湯河原で梅林撮影を楽しんだ後に、神奈川県松田町に立ち寄り河津桜を撮影して来た。
撮影して来たと言ったが、余りの人の多さに辟易してしまったのが実情。

Img_3999

数枚撮影して、そそくさと後にした。

Img_4023

湯河原幕山梅林で春を感じる

湯河原町幕山(626M)の麓にある幕山梅林が見頃を迎えている。

JR湯河原駅前からバスで15分ほど。
駅前には梅林を観梅する観光客、幕山ハイキングを楽しむハイカー、それと幕山でロック・クライミングを楽しむクライマーと様々な人達がバスを待ち長蛇の列でした。

気温10℃前後で天気は良いが、北風が冷たく日陰では真冬の様な体感。

Img_3939

幕山の斜面した1/3くらいに梅林が広がっている感じ。
斜面にかなり密集しているので、全体のボリューム感があり良いですね。

Img_3945_3

 

Img_3951_2

切り取り方を気をつければ、観梅客やハイカーの写り込みも防げます。

Img_3978

梅林入口から少し離れた場所にある池。
意外と人が居ないので撮影スポットとしては良い場所です。

初めて幕山梅林を訪れましたが、自然の中に溶け込んだ雰囲気が良いです。
それでいて、ちゃんと整備もされているし、出店も豊富なので食事やトイレにも不便しないのが撮影に集中出来て良かったです。

帰りは湯河原駅まで歩きましたが、1時間弱でした。
幕山梅林入口から車道には駐車待ちの長蛇の列が出来ていました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

無料ブログはココログ