カルガモ親子

県立相模原公園に隣接する「水無月園」の花菖蒲。
まだまだ勢いはありました。
Img_1888
~
Img_1878~
花菖蒲は水辺との撮り合わせが相性良いですね。
水面に人影が写りこまない瞬間まで待つのが意外と大変。
それだけ人出も多かったです。
Img_1853 カルガモの親子を発見。
連写してしまいました。
 

色とりどりの県立相模原麻溝公園

県立相模原麻溝公園の紫陽花が咲きそろってました。
~
Img_1754_4 ~
Img_1766 ~
Img_1772 ~
紫陽花の影に隠れるようにユリの花も綺麗に咲いてます。
意外と気が付かれないようで、ユリを撮影していると「あら、綺麗ね!」等と声を掛けられました。
Img_1816 ~
この時期の公園は色とりどりで被写体に困らないです。
~
Img_1813

梅雨入り宣言

関東にも梅雨入り宣言が出されました。
雨降りの情景も撮ってみたいけど、雨降ると撮影に出掛けるのが面倒になってしまうけどね。
^
Img_1627_2 ^
^
Img_1543_2 ^
^
Img_1683_2 ^
^
県立相模原公園に隣接する『水無月園』
多種多彩な花菖蒲が撮影できます。
撮影日は7~8分咲きの状態でしたが、瑞々しい花菖蒲が撮影出来ました。
^
^
その後は市立相模原麻溝公園に移動。
紫陽花が咲き始めています。
Img_1728_2 ^
^
Img_1700^
紫陽花だけ撮影すると単調になってしまうので、背景に変化つけてみました。
^
Img_1695^
^

梅雨明け宣言。

関東地方も梅雨明け宣言が出された。

Img_9547
夏の定番と思いつつ、やっぱり一度は撮影しちゃう向日葵。
梅雨明けの青空も定番かな。

Img_9630
神奈川県座間市の栗原地区にあるひまわり広場。
ひまわり祭りの期間は終わっていたけど、まだまだ十分見応えがありました。

Img_9575
三脚なしの手持ち撮影。
自由なアングルで軽快に撮影出来て気持ちが良い。

Img_9611
熱いと撮影の気力と集中力がすぐに無くなる。

Img_9584
こんな木陰で休みながらの撮影でした。

モネの描いた睡蓮を。

Img_9507
県立大船植物園の池は、多数の睡蓮が花を咲かせ涼しげです。

Img_9527
対岸で撮影する人影が水面に映らない様に気を使うけど、撮影はし易い環境です。

蓮の葉がごちゃごちゃしているのが嫌いなので、なるべく適度な密集地を探しながらの撮影。
時折、池の鯉が水面を横切るのも気を使う。

Img_9540
入り口近くの池ではなくて少し奥まで行くと、より自然環境に近いロケーションの場所もある。
モネの描いた睡蓮画の雰囲気を出すなら此方かな。

Img_9519







初夏の常彩

Img_9429
ハスを撮影しに昭和記念公園に赴いた。

観賞用に鉢で栽培されているので、人影が入らないように気を配る必要があるけど、
三溪園等よりは、ハス本来を撮影し易い。

Img_9442
今回は、EF 100mmマクロでは無くて、EF 70-200mm F4で撮影する事にした。
マクロでの絵作りに少し飽きてきたせいもある。

最短撮影距離を意識しながらの絵作り。
何か新鮮に感じた。

Img_9460

Img_9070_2

マクロ撮影の場合、毎回同じような表現になってしまいがち。
とはいえ、自分の思い描く作品には中々到達しない。

だから飽きずに撮影が出来るのだろう。
何時の日か、納得出来る1枚に出会えるのが楽しみです。

Img_9015
生田緑地ばら苑で、春バラを撮影。
今年から(?)期間中は月曜日も開苑しているみたいですね。

Img_8946
満開に近い状態でした。
したがって、来苑者も沢山いました。

比較的広い苑内なので、撮影し易いのが良いです。

Img_8968
赤いばらでイメージを固めてみました。

Img_9174
良い天気で、首筋がかなり日焼けしました。

春のチューリップ 国営昭和記念公園

Img_8613
昭和記念公園にチューリップが咲き出すと、『春だな』と感じる。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM が活躍する時でもある。

Img_8536
自然の色って綺麗だなと感じる。
撮影後の編集もナチュラルなまま。

Img_8543
チューリップの曲線と綺麗な色が出ている。
今回一番のお気に入り。

Img_8602
遠足かな?
小学生の列を後方に配しました。
普段はなるべく人影がフレーム内に入らないようにするが、公園の風景として撮影しました。

Img_8580
Img_8622
チューリップ撮影の大好物なフレーミング。

新宿御苑で

Img_8218
春めいてきた新宿御苑。

御苑内は梅や河津桜が満開です。お弁当を持って遊びに行くには丁度良いですね。

紫のせせらぎ

神奈川県二宮町のせせらぎ公園で花菖蒲が見頃です。

Img_6872
いまだ梅雨入り宣言が出ていない関東地方。
既に花菖蒲も紫陽花も、各所で見頃になっているようです。

Img_6887
季節を捉えずらい日々が続きます。

Img_6903



より以前の記事一覧

無料ブログはココログ