2018年 紅葉巡り 代々木公園

都心にも紅葉の便りが届きました。
2018年の紅葉もラストスパート。最後に代々木公園に撮影に行きました。

サイトの情報によると見頃を迎えていましたが、原宿駅方面から代々木公園に入ると辺り一面、立ち枯れした光景にがっかりしてしました。

公園内を歩てみると、所々紅葉している木々も見る事が出来たので一安心です。

Dscf0251

Dscf0271

X-T2に換えてからは、今までは諦めていたようなアングルでも積極的に挑戦出来て撮影の楽しさを再発見しました。

Dscf0314

Dscf0272

Dscf0248

2018年 紅葉巡り 奥多摩海沢探勝路(大滝)

今年は11月になっても気温が高い状態が続き紅葉の見定めが難しい。
週末になると雨が降ったりと撮影に行く機会も少なくなってしまい既に晩秋の趣だ。

奥多摩の海沢探勝路の海沢三滝。
その最深部にあたる大滝の撮影に行ってきた。

紅葉の時期は少し逸した感じではあるが、その分思わぬ被写体に出会うことが出来た。

Dscf0225_2

滝壺近くに落ち葉がゆっくりと渦を巻いているのが確認できた。
滝や渓流の撮影には何度も赴いているが、中々出会えなかった情景に心が浮つく。

大滝で撮影していたのが自分一人だったのでアングルを変えたりしながら夢中で撮影しました。
気が付けば1時間程経過していた。

紅葉の見頃を過ぎたからこそ出会えた景色に感謝です。

2018年 紅葉巡り 日川渓谷竜門峡

バス停から直ぐに竜門峡遊歩道の入口なので早速入渓。

遊歩道が整備されているので歩きやすいですが、それなりの靴じゃないと滑りやすそう。
紅葉は今が見頃な感じです。
派手さはありませんが、しっとりと落ち着いた渓谷の紅葉美です。

随所に段差があり川の流れに変化が出来ていて良いです。
見どころの多くは天目~落合三つの滝間ですかね。
それ以降は渓流を俯瞰して狙うのが可能な個所が何箇所かありました。
普通に歩くと90分位で竜門橋に辿り着くところです。
楽しいと時の流れを忘れるのかな?
竜門橋に辿り着くまで3時間掛かりました。

人も少なくのんびりと紅葉撮影するには悪くないです。

Dscf0183


Dscf0175


Dscf0197

Dscf0169

2017年 紅葉巡り 宮ケ瀬湖

Img_2705
~
撚糸組合前のバス停~仏果山~高取山~宮ケ瀬ダムサイトまでを歩いてきました。
低山のコースですが、随所に展望が開けていて、気持ちの良いコースです。
~
紅葉のバリエーションを増やしたく、県内で撮影地を探している時に宮ケ瀬湖が候補にあがり、仏果山高取山にそれぞれ宮ケ瀬湖を望むことが出来る展望台がある本コースを選択。
~
仏果山の展望台の方が雄大な景色が望めて好きです。
高取山の展望台からでは宮ケ瀬湖が少し近すぎる感じがしました。
~
撮影は午前中の早い時間の方が太陽の位置関係を考えると良さそうです。
~
Img_2716
~
Img_2734

2017年 紅葉巡り 鳩ノ巣渓谷

Img_2675
~
紅葉の鳩ノ巣渓谷に訪れてみました。
白丸駅で下車し、数馬峡橋~白丸調整池~鳩ノ巣渓谷と歩いてみましたが、クライマックスは鳩ノ巣駅周辺になりますかね。
~
もう少し色付きの良い渓谷のイメージがあったのですが、ちょっと肩透かしにあった気持ち。
少早かったのかな?
~
人の多さは相変わらずで、ゆっくり撮影に没頭するのは難しそう。

2017年 紅葉巡り 丹沢、三ノ塔から

10月に入り2度の台風に襲撃された丹沢の紅葉。
これから歩く塔の岳の山頂までが見渡せる場所は丹沢の風景の中でもお気に入り場所。
~
Img_2653
~
台風の影響か稜線部分の葉が落ちてしまった感じはありますが、まだまだ綺麗な風景が広がります。
初夏のよな気候で汗だくになりましたが、此処に立つと稜線を吹き抜ける風に秋を感じました。

2016年 紅葉巡り 山梨県『奥庭自然公園』

Img_9775
2016年の紅葉撮影は富士山5合目付近の奥庭自然公園からスタート。
紅葉では無く、カラマツの黄色です。

9時30分頃に現地到着。
その頃はまだ青空が覗いて富士山にも雲が掛かっていなかったのですが、すぐに雲が掛かり始めてしまい、1時間もすると周囲は靄で真っ白になり始めました。

今年は夏以降に雨が降り続きました。
その様な天候だと、紅葉の色付きが悪いと言われています。
各地の紅葉前線も少し遅めですね。

奥庭自然公園も思っていた程、黄色が鮮やかな感じはしませんでした。
午前中は富士山方向は逆光気味になってしまい、少しぼやけ気味です。

富士山の裾野がもう少し色付いてくれていると良かったのに.....................。

それでも、富士山を目の前に眺めながらのラーメンが美味しかったので良しとします。

2015年 紅葉めぐり 神奈川県横浜市『保土ヶ谷公園』

け師走になってから、色付いたいちょうの撮影をするとは不思議な感じです。

Img_7728_1_2
朝のテレビ番組で、お天気コーナーで紹介されて始めて知った公園です。
夜にはライトアップもされているらしく、それなりに有名な公園なのかもしれないです。

Img_7747
自宅の近くも捨てた物じゃないですね。

Img_7737
Img_7763

2015年 紅葉めぐり 神奈川県横浜市『日本大通り』

いちょうが色付くのも紅葉と言うのでしょうか?

暖かい日が続き、中々色付かない状態でした。

Img_7653
街並みにも秋の色が添えられてきました。

Img_7666

Img_7686

Img_7648

2015年 紅葉めぐり 福島県『裏磐梯』

Img_7542_4
裏磐梯で初めての撮影。
写真誌等で有名な撮影地の一つである裏磐梯。

今回は、桧原湖や五色沼を中心に撮影をしてきた。

Img_7550
最盛期を少し過ぎた頃合の紅葉ですが、グリーンやコバルト・ブルーの湖面に映えて色々な表情が楽しめます。

Img_7585
五色沼自然探勝路は、整備されているので安心して撮影も出来ます。

Img_7589
整備も行き届いているだけに観光目的の人も多いので、少し慌しくもあります。

Img_7578
四季を通して撮影が楽しめそうな場所ですね。
人気撮影地にも頷けます。